タイに冬はあるの?

一昨日の夜からタイもグッと冷え込んできました。

 

常夏の国に冬はあるのか⁉︎

とよく聞かれますが、地域によります。

南北に長く延びているタイの気候は地域で

かなり異なります。

 

チェンマイなど北部はかなり涼しいし、

東北(イサーン)もこれからかなり冷え込む時期。

この時期になると毛布などの寄付もしたり。

 

バンコクや中部は?と言うと、

気温が15℃以下になるのは異常気象と言われます。

日本の冬の感覚を忘れつつあるので

何とも比較が出来ない状態にありますが、

駐在の方でも26℃と言う気温は「肌寒い」と

感じるみたいです。

 

寒い日はやっぱり温かい麺類が食べたくなります。

 

f:id:HappylifeThailand:20211019120755j:image